bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  ちりめん山椒(しらすで)  


ちりめん山椒が大好きです。佃煮的なやつじゃない方が好きです。あっさりした甘辛くないちりめん山椒。美味しい。超絶美味しいのを先日実家から送って貰たのです。伏見稲荷のお店です。検索したら通販もやってる。でもな、お値段がな。なので自作することにしたのです。


そもそもちりめんじゃこ高いわ!
というわけで、特売の釜揚げシラスで挑戦。

  1. フライパンでシラスを乾煎りする。(じっくり弱火で30分以上かかった)
  2. じゃこっぽくなったら酒をじょろじょろっと。
  3. ちょろっと味醂
  4. 水分飛ばす。
  5. 山椒の醤油で炊いたやつを投入。
  6. 味を見て薄口醤油入れる。
  7. またまた水分飛ばしつつ様子見て火を止める。
  8. 新聞とかペーパータオル重ねたトコにあけて水分切る。
  9. そのまま冷ます。


これが現実なのですが、これではレシピとして如何なものか。
ちょっと分量をよそ様のレシピ(複数)を参考に書いておきますね。


釜揚げシラス(甘塩と書いてあった)200グラム前後
日本酒(うちは料理酒使った)半分以上浸るぐらい
味醂(お好みで入れなくても)大匙1〜2かな
実山椒の醤油煮(ママン手作りのしょっぱくて軸がいっぱい付いたままのヤツ)大匙3
薄口醤油(味見したら入れる余地がないほどしょっぱかった)気持ちで


あまり変わらないですねそうですね。料理は一期一会!フィーリング重視!!
アディオス!