bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

捨てること

 

家人が腎臓を患った。

今のところ透析レベルには達していないが、できればそこまで行きたくない。

なので食生活を変えねばならない。

なので捨てた。色々な食べ物を捨てた。まだ食べられるけれど家人には食べられないものをガンガン捨てている。調味料や加工食品の買い置きはほとんどすべてダメだ。塩も味噌もマヨネーズもドレッシングも、料理が得意でない私を助けてくれていた冷凍食品たちも○○の素といった合わせ調味料も捨てた。

低たんぱくと減塩。これがすべてだ。専用の味噌や醤油、塩もドレッシングも買い込んだ。パンも買った。米はまだたくさんあるので躊躇しているが食べ終わったら替えねばなるまい。それらはとても高額だ。我が家のようなビンボー家庭にはとてもつらい出費。しかし命にはかえられない。

この辺についてはまだまだ言いたいことがあるのだけれど後日にしよう。とりあえずここ数日心が苦しかったので吐き出しておいた。