bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

化粧問題

 

明日はびょういんとびよういんの日なのだった。

意を決してなけなしの勇気を振り絞って根を張った重い腰をよっこらしょと上げて飼い猫に暫しの別れを告げ必ず帰ると言い聞かせて玄関ドアを開け忘れずに鍵をかけてお出かけるのだ。四週間前から決められていた運命なのだ。宿命なのだ。

さて

メイクはどうしよう。

もう何か月もノーメイクで暮らしている。告白しちゃうとたまの外出の際も。素顔に自信があるわけじゃない。肌も顔だちもひどいもんだ。それを取り繕うのがメイクなわけです。あるいは取り繕う努力をしてますよと世間に示し許されようとする行為。なんつーか、エチケット?結構メンドクサイ。

ファンデはもう何年も前に買ったもので今の肌色に合うかどうかわからないなあ。そもそも賞味期限切れで肌に悪いかも。一昨年(?)買ったBBクリームだったらごまかせるかな。持ちが悪くて汗が拭けないかも(異常に汗かきなのです)。美容院で毛を払っただけで剥げそう。崩れたメイクは恥ずかしいなあ。素顔とどっちが恥ずかしいかなあ。

誰も私なんて見てないんだけどね。自意識過剰は生まれつきなのかしら。