何処かで聞いた気がするのです
歯医者に行くのが憂鬱な理由。
歯科に行く理由って、大体が自分のせいなのです。自分の管理が悪いから病気になっちゃうのです。全てじゃないにしても、他の部位の疾患に比べると自己責任の度合いが大きい。
歯医者さんの診察を受けると、だいたいこう言われますよね、「磨き方がアレだから・・・・・・」解ってるっちゅーねん。自分が悪いって解ってて来てるってば。もちろん最近は予防医学とか何とかで、歯磨き指導とかしてもらうワケなんですけどね。なんだか自責の念に押しつぶされそうになりながら、治療を受けて受付でお金払って出てくるのです。ぐすん。ストレスは、ドリルの音とか焼かれるニオイとか削られる痛みとかだけじゃないのです。肉体的な痛みより心の痛み。解ってます、歯医者さんは悪くない。悪いの自分。自分が悪いから、あんな無防備な格好で口あ〜んて開けさせられて、説教されて、指導されて、ぎゅう〜んってされて、ぎゃーとなって、おえええええとなって、麻酔効いてて、ヨダレだら〜てなるのです。うええええええ〜ん。
・・・・・・解ってます。明日は電話します。ホントに解ってるてば。・・・・・・えぐっえぐっ。