bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

茹でますよ

 

オットの人が腎臓悪いので塩分を控えている。

「下味つけ」とか「水分出しの為に塩もみ」とかしない。酢の物のキュウリなんかはどうするか。茹でる。もちろん塩茹でではない。ただの水(お湯?)で茹でて絞る。キュウリ茹でるとは思ってなかったなー。目から鱗。でもカリウム制限の皆さんはあらゆる野菜を一旦茹でこぼす必要があるらしいので、腎臓病界隈では通常の風景なのだろう。ウチの場合はまだカリウム制限ナシなので生野菜も食べさせてるけどね。生野菜ラク。スーパーの袋サラダを便利に使っている。野菜の種類いろいろがいっぺんに摂れるし彩りもいいし何てったってラク。そうは言っても生だと量が摂れないので青菜やレタス類を茹でて活用するようになった。

調理法が変わると調理道具も変わる。軽くて取り回しの良いアルミ鍋の出番が増えたよ。洗ったあとガス火で炙って乾燥させるという禁じ手を使うので薄い安物はもうべコべコ。厚手の行平はまだ平気。自然乾燥させておく置き場も時間もないからねー。もうすぐ穴も開くでしょう。今どき穴の開いた鍋なんて見たことがありますか私はあります。ある夜お湯を沸かしていたら何処からか「ちゅどーんちゅどーん。」と小さな高橋留美子的な音がする。アルミ鍋の底に見えないほどの小さな穴が開いて一滴づつガス火に落ちておったのでした。大変にリズミカルでした。ため息ついて火を止めて、お湯を捨て…灯りに透かしてみたら鍋底が薄くなって小さな穴が開いておりましたよ。今使ってる子もそのうちそうなります(予言)。諦めて鍋としての使命を全うしていただきますよ。こんやも茹でます。たぶん水菜。茹でるったら茹でるんです。茹でてやりますよむふーー(鼻息)。