bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

梅雨明けマジか。ちがう間近。

 

今日も雨。

オットの人が出勤する7時ごろはほぼ止んでいたので、彼は合羽無しでご出勤。自転車通勤の人。会社まで自転車漕いで20分くらいか。スポーティーなそれではなく所謂シティーサイクルを選んだ。あれはなんというか、その、安定感というものを取り外したママチャリですね。

職住近接。以前住んでたところは、乗り継ぎ乗り継ぎで接続が悪いと片道2時間かかることもあった。なのでこの地に越してきた。近ければ楽であろうと考えた。 通勤時間が短いのは確かに楽だろう。しかし路線バスのルートは無かったし、歩くにはちょっとツライ距離(雪の日や台風の日は歩く)(自転車危ない)。なので自転車20分。

近ければ楽だろうというのは、まあその通りでもあったのだけれどそうでないことも多々存在するのだった。彼の勤務先は町工場に毛の生えたような会社で、いや町工場そのものなのかな?「毛の生えた」の「毛」てなにかしら。もしかしたら生えてないかも。そのへんは明言を避けるか。そうしよう。とにかく製造業をメインとした会社で、彼はそこの事務方をやっている。小さな下請け会社で御多分に漏れず経営は厳しいらしい。しあわせは元請けに、しわよせは下請けに。そんなこんなで人件費はギリギリまで削られているから一人当たりの仕事量はてんこ盛り。盛りきれず溢れている。溢れた分はどうするか。それはね、うふふあはははh……

だから帰りは遅い。「まあ家も近いし」 荷物の出荷が一個間に合わなかった送ってきて!「まあ家も近いし」 帰宅してすぐ自動運転の機械がエラー!「まあ家も近いし」 以前より拘束時間が伸びた。以前より帰宅も遅くなった。近すぎたね。ちょっと近すぎた。

もうすぐお昼だ。そろそろ雨は上がりそう。梅雨明けも近いとか。そして気温が急激に上がるげな。一気に夏が来るつもりだな。 オットの人がんばって。応援しかできないけどがんばって。倒れない程度にがんばって。