bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

日曜日らしい日曜日とは

f:id:kiko04bpss:20171003095147j:plain

 

前夜あまり眠れなかった。スペシャのライジングを見ていたら寝そびれてしまい、いろいろ(ネコ歩きの録画でチルアウトを試みたり寝酒と称して飲酒したり)やってるうちに午前三時過ぎ。そして普段通り六時起床。

洗濯をしてご飯食べてペットボトルを洗ってスーパーの回収機(ごくささやかなポイントがつきます)へ。

本日のメインエベントは道の駅。開店10分前に着いたが駐車場はもういっぱい。直売所にも人が並んでいる。仕方がないので並んで開店直後に入店。目的はひとつ生落花生。品種は「おおまさり」という茹で落花生に適した大型のもの。数年前から静かなブームらしい茹で落花生を作って実家に送るのだ!三年前両親と叔母が来柏したときに茹でて以来、とくに叔母が気に入ったらしく大好評なので冷凍して送っている。5袋購入。

そう広くない直売所には特産野菜などと一緒に生落花生が並び人でごったがえして身動きも取れないほどだった。無事目的を果たして早々に退散。思いのほかお客さん多い。朝は新鮮なものが新鮮なまま豊富に並べられているので皆それを目指して来るのだな。もちろん私たちもその仲間だ。

帰宅してすぐ茹でる。新鮮さが命だからね。量が多いので心配だったけどおいしく茹りました。冷ましてジップロックに分け冷凍。この前作った昆布の佃煮やいくらの醤油漬けと一緒に、次の週末辺りクール便で送る予定。

 

夕方近くになってからふと思いつきガス台の掃除を開始。普段さぼっているのでけっこう大変。五徳をゴシゴシしていたらえええ!もうこんな時間か!急速にやる気をなくす。その時ようやく重曹があることを思い出した。一応ネットで調べてみたが面倒なので目分量(というよりテキトー結構多い)で湯に溶かし漬けこむこと一時間弱。おお重曹って便利だな。でももっと温度の高いお湯でじっくり時間をかけて漬け込みたかった。今日はこのへんにしといたるわ!と近いうちにリベンジを誓う。もうちょっとキレイになるはずなんだもん。さぼりすぎを反省しつつ夕食の支度を急ぐワタクシであった。

 

本日の体重:9.0