bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

アレから二年半でーす

ごぶさたです。

事故ってから二年半経ってるんですけどー、なんとまだホネ繋がってないヨ。

今日レントゲンとCT撮ったんですけどね、足の4番、薬指の骨が数か所まだ繋がっておらんのですよ。他の指と同時に人工骨入れたりしてプレートで留めてあるんですけどね、一か所どうしても繋がってくれないと困る処が繋がってない。足の指の骨なんて箪笥に蹴躓いて折れても(痛いけど)平気じゃん?歩けるじゃん?て思いますよね?ざんねん!指の付け根より足首寄りのトコで、歩く時力係るトコなんすよ。きこコマッチャウ。

今までのペースを振りかえると、この部分が繋がるのはまだまだ時間がかかることは容易に予想されるので、ドクターとしても「うーーーん、開いてやり直すかぁ?」と眉間に皺。聞いてるワタシも眉間に皺。ただひたすら待つよりちょっと手を加えるひつようがありそうなん。しかしね、世はコロナの時代ですわ。こんな命に別状のない、いわば不要不急の手術をよりにもよって今できるかと。俺(整形外科医)はやりたいけど麻酔医は許さんだろうと。麻酔医はみんなのもの。なんなら今に至ってはコロナチームのものと。デスヨネー。手術・入院に掛かるリソースは緊急事態に取っておきたい、つかオマエに割ける余裕はないのじゃ暫し待てとりあえず春まで待てその頃人類はどうなってるかわからんけどなわっはっはーー。と相なりました。

さて、春ねえ…次回診察は四月か…先生ここに居ますか?「あ!そうか三月末に診よう!」そうこの病院はチェーン店(?)なので移動の可能性があるのですよ。居続けてほしいけどそれは誰にもわからない。同時手術をしてもらう形成外科は最初からの執刀医マッキーが辞めて(美容整形界に行きよった!)(儲かるらしい)(キャラにも合ってるし)引き継いだ現在の担当医は思い入れがないせいかどこか他人事の空気感なの。まあ当然ですね。他人の手術の後処理やらされてる的な? そのうえ整形外科まで他の誰かに引き継がれたんじゃ、仕上がりに影響は有るか無いかわからん(まあプロなんだし)けどこっちの気持ち的には心細いのよ。割と実験的綱渡り的な手術なもんだから。あの日あの時「思い切って切断しない方向で行きましょうよ!」と決断を下した整形外科・形成外科の合同チームの心意気は今、整形 I 医師の肩にのみかかっておるのです。最後まで面倒見てほしいです。お願い移動しないで。アタイのためにココに居て。

ちょい暑くるしく語ってしまいましたけど、まあそんなです。コロナめー。

もしかしたら3月末の診察で「あれれ?いきなり繋がってんじゃん!」的なミラクル無いとも限らんしマスクして手洗いしてその日を待ちます。コロナめーーー。