bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

箇条書きにしてみたのだ

f:id:kiko04bpss:20171203100344j:plain

 

 

  • 朝近所でゴキゲンな犬さんと擦れちがった。小走りだった。リードがついてなかった。ちゃんとおうちに帰れただろうか。
  • Mックスバリュでペットボトルのポイント付き回収機が終わっていた。普通の(ポイント付かない)回収箱に捨てた。残念な気持ち。でも段ボールと古紙は重量によってポイントが付く。ちまちまとウレシイ。小市民的夫婦。
  • 昨夜からタバコが復活。あかんやん。でも美味しくないのですぐに止める。オットの人は「たまに吸うくらいならいいじゃん。前はずうーっと吸ってたんだしそれより全然イイ」と言ってくれたので罪悪感が減った。禁煙は一生続けなくちゃだからたまにこういうこともある。
  • 寝室用に加湿器を買った。最初は床に直置きしてたら水蒸気で床がしっとり濡れたので、ダイソーで台になるものを買って事なきを得た。あろまでぃふゅーざーを名乗るシャレオツぶった商品ではあるが、我が家にアロマオイルなどないぞ水だけでヨロシク。トップの巨大な栗饅頭みたいな画像がそれです。
  • 朝マックした。アメリカンナントカというバーベキューソースの分厚い奴。紙に包んであったので大変に食べやすかったことをここに記しておきたい。

 

 

専業

 

働くのが嫌いだ。大嫌いだ。

なので専業主婦になりたい。動機が不純。でもそうなんです働きたくないんですからしょうがないんです。しかしもしも専業主婦になったとすると、オウチのことを完璧にこなさなければならないのです。専業で主婦業をやっているのだもの、他のことには目もくれず掃除洗濯炊事に庭の手入れ猫の世話近所づきあい…あと何があるかしらとにかくパーペキにこなさなければならんとですたい。無理。無理ね。そうなるとそれらの業務は外部に委託するしかないわけで。ハウスキーピングの専門業者というのが世の中にはございますね。代わりにやってくれるんですってまあすてき。でもでも有料デスヨ当然のことながら。さするところオゼゼが結構必要なわけで。あれれそもそも自分、何のために働いてるのん。オゼゼのためですよ。ローンとかご飯とか遊ぶ金欲しさですよ。家事のオール外部委託なんてとんでもない。生活です生活。働け。

結論が出てしまった。働くかぁ。

 

体重:11キロ。減らねえな。

 

 

かるいもの

 

最近はエッセイを好んで読んでいる。

 

よなかの散歩 (新潮文庫)

よなかの散歩 (新潮文庫)

 

  

ねにもつタイプ

ねにもつタイプ

 

 

 岸本さんのはエッセイと言っていいのか迷うな。エッセイの賞獲ってるらしいからエッセイとして流通しているのは確かだけれど。不思議な味わいで癖になる。

 

 

こんなのも読んだ。90年代かー、渋谷系とかはもっぱら洋楽聞いてたのでリアルタイムでは他人事だったけれど、今振り返ると懐かしいから不思議だ。フィッシュマンズを聞くようになったのはスカパラがきっかけで…佐藤君はもうこの世にいなかった。スカパラを好きになったのもそう昔じゃないんだけど、それについてはまた別の機会に。

 

 禁煙開始から5週間を過ぎた。時々恋しい。

体重:11.4。なんで増えてるんだ。。。

 

 

 

 

 

 

文化の日?

f:id:kiko04bpss:20171103211136j:plain

文化服装の日?ちがいます。

今日も今日とて出勤じゃ。なんなら早出だよ30分だけですけどね。ちょっと納期がアレらしいので協力出勤してきました。家ではオットの人が風邪で臥せっておりましたがもういい大人だし自分で何とかするでしょう。何とかしたようです。よかったですね。今日あなたは何とかしましたか。

バイク通勤なのですが朝晩は結構寒く、しかしながらまだ11月に入ったばかりで冬はこれからが本番、そんな時期に着るべきものがわからない。コンナカナーと思いあたるような服を持ち合わせていない。それって毎年繰り返しているような気がしないでもないです。いやします。しますよ。毎年毎シーズンごとにこんななって眉毛ハの字で口への字ですわいやほんま。なにきたらええのん。。。。

写真は彫金教室で作ったペンダントトップ。アップにすると粗が目立ちますがそれが実力というものです。思い知れ! 

 

禁煙再挑戦たぶん16日目。

体重10.4キロ(ふえておる)

 

 

 

 

 

 

1ミリ縮んでいた

健康診断に行ってきた。身長が1ミリ縮んでいた。体重はむにゃむにゃ…。粗末と言えるほどに簡素な基本メニューだけではどうも心許ないのでマンモグラフィをオプションで付けた。当然痛かった。知っていたけど痛かった。日進月歩の医療技術界においてこんな野蛮な検査がメインだなんて悲しいことだ。

帰り道にコンビニでサンドイッチを二つ買う。帰宅して上着も脱がずに食べる。こんなに腹ペコだったとは哀れなお婆よ。そして日向の猫を眺める。検査結果は三週間ほど後に届くそうだ。コレステロールについてきついこと言われそうなので今夜はイクラ丼を食べてやる。

満腹でだるーい。ソファがあったらゴロゴロするのにな。ソファはない。捨ててしまった。満腹でだるーい時にソファがあったらゴロゴロしてしまうからだ。

 

久方ぶりに晴れた。洗濯物がベランダで揺れている。頑張って乾け。小さな庭では巨大な蜘蛛の巣が揺れている。蜘蛛はそれほどでかくないが、巣が庭を横断するほどのりっぱさでキラキラしている。特に蜘蛛が好きというわけではないが、いやどちらかというと苦手だが応援しているよ。いやな虫どもを片っ端から喰っていただきたい。どちらにせよそっち側は歩かないから。

明日からまた雨が続く予報。台風も来るらしい。

 

体重:9.1

 

 

禁煙しなくちゃ

f:id:kiko04bpss:20171007072829j:plain

禁煙しなくちゃなので。

市内の禁煙外来を調べていた。あまりない。意外なほど少ない。

一番近い総合病院でやってると聞いたのだけれど、問い合わせたら今はやっていないとのこと残念。他に近所といえば、前に行ったことのある外科のSクリニックは専門医の来るのが月水金の午後。あかん仕事の日だ。K医院はバイクや自転車を止めるスペースが無さげ。徒歩か。徒歩で行けるか。行けなくはないが…つらい距離だ。残るはHクリニック。ここはねえ、去年一昨年行ったが二回失敗している。去年は「失敗したらもう診ない!」とまで言われた。ドクターが暴君で正直嫌いだ。患者を見下げているのがありありなのだ。口の利き方を知らんやつは医者の免許やっちゃダメ。でもなー、通いやすい場所なのよね予約もできるし。電話した。ワシ「前回こんなこと言われてるんですけどみてもらえますか」看護士「それでしたらダメということもありますね」「わかりました」

 

依存症の治療を内科でやるというのがそもそもどうなんだろう。疑問。

 

一日悩んだ。日が暮れた。

ダメということ「も」あるならダメじゃないということ「も」あるかもしれん。よね?

 

画像は業務スーパーレトルトカレー。味はともかくジャケットが良い。

 

 

日曜日らしい日曜日とは

f:id:kiko04bpss:20171003095147j:plain

 

前夜あまり眠れなかった。スペシャのライジングを見ていたら寝そびれてしまい、いろいろ(ネコ歩きの録画でチルアウトを試みたり寝酒と称して飲酒したり)やってるうちに午前三時過ぎ。そして普段通り六時起床。

洗濯をしてご飯食べてペットボトルを洗ってスーパーの回収機(ごくささやかなポイントがつきます)へ。

本日のメインエベントは道の駅。開店10分前に着いたが駐車場はもういっぱい。直売所にも人が並んでいる。仕方がないので並んで開店直後に入店。目的はひとつ生落花生。品種は「おおまさり」という茹で落花生に適した大型のもの。数年前から静かなブームらしい茹で落花生を作って実家に送るのだ!三年前両親と叔母が来柏したときに茹でて以来、とくに叔母が気に入ったらしく大好評なので冷凍して送っている。5袋購入。

そう広くない直売所には特産野菜などと一緒に生落花生が並び人でごったがえして身動きも取れないほどだった。無事目的を果たして早々に退散。思いのほかお客さん多い。朝は新鮮なものが新鮮なまま豊富に並べられているので皆それを目指して来るのだな。もちろん私たちもその仲間だ。

帰宅してすぐ茹でる。新鮮さが命だからね。量が多いので心配だったけどおいしく茹りました。冷ましてジップロックに分け冷凍。この前作った昆布の佃煮やいくらの醤油漬けと一緒に、次の週末辺りクール便で送る予定。

 

夕方近くになってからふと思いつきガス台の掃除を開始。普段さぼっているのでけっこう大変。五徳をゴシゴシしていたらえええ!もうこんな時間か!急速にやる気をなくす。その時ようやく重曹があることを思い出した。一応ネットで調べてみたが面倒なので目分量(というよりテキトー結構多い)で湯に溶かし漬けこむこと一時間弱。おお重曹って便利だな。でももっと温度の高いお湯でじっくり時間をかけて漬け込みたかった。今日はこのへんにしといたるわ!と近いうちにリベンジを誓う。もうちょっとキレイになるはずなんだもん。さぼりすぎを反省しつつ夕食の支度を急ぐワタクシであった。

 

本日の体重:9.0