bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

 サンセット大通り / ビリー・ワイルダー 

asinb000197hyc:image
子供の頃にテレビで見たことがあって、なんだか怖い映画だと記憶していました。
大人になってから、もう一度観たいと思いビデオを探したのですが、なぜかその頃(十数年前ですが)ビデオ化されてなくてショックを受けました。名作と言われていたのに。 そのまま忘れていたのですが、今日やっと観る事が出来ました(テレビ/ムービープラスで)。
怖いというより哀しい映画でした。殊に執事のマックスが哀しい。主人公の脚本家もグロリア・スワンソンも、哀しいというか滑稽なほど憐れなのだけれど、子供の私には見えていなかったマックスという存在が、酷く哀しいのでした。彼とノーマとそしてデミル(というかハリウッド)の三人が静かなトライアングルを形作っていて、主人公はそれを破壊する(実際はすでに壊れていたのだけれど)小さな楔のようなものだったのかもしれません。