bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  ディパーテッド / マーティン・スコセッシ  


公式 HP http://wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted/


香港映画インファナル・アフェアのリメイク。
スコセッシ版はとにかくドライ。主人公の幼少時に始まり全てがさくさく進行。長丁場だけれど緊張感が途切れず飽きさせません。潜入前のいきさつも説明されてるし、オリジナルより解り易いかもしれない。そのかわり人情とか苦悩とかはほとんど描かれないのです。そこが香港版のキモだったと思うので、ふむ、まったくの別物として観るべきなのでしょうけれどね。スピーディーな展開と派手な血しぶき、衝撃的なエンディングも、なるほど、ハリウッド・スタイルと言えるのか(え?)。それにしても観終わってみれば、ヤな奴ばっかりの映画だったような気がします。主人公の二人も含めて、誰にも肩入れできなかったなあ。見てる最中はスリリングですごく楽しめたのですが。
殺伐とした世界の中に在るなにかではなく、殺伐とした世界そのものを見せたかったのかな。