bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

 グラン・トリノ / クリント・イーストウッド 


公式サイト→http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/#/top


畳ませていただきますよ。








滅び行く古き良きアメリカの精神。移民問題。貧困による負の連鎖。人間の尊厳。
重いヒューマンドラマを予想していたけれど、思いのほか笑えるシーンが多くて、特に前半。構えていた割りに容易く入り込めた。異文化の出会い。カルチャーショック。そしてそんな中エスカレートする暴力。前評判以上に良い映画だった。これほどとは思っていなかった。
強く印象に残ったのはこの3つ。

  • 常識や慣習に囚われない新しい感性の女性。
  • 実の父以上に父親らしい擬似父と子のものがたり。
  • 生きざま=死に時を自ら選ぶこと。たとえ他人には理解できなくても。

この3つは以前、「ミリオンダラー・ベイビー」を観た時にも感じたことなんですよね。もしかすると監督の考え方なのかもしれないなあと思ってみたりみなかったり。