bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  ホームセンターに行ってきましたのことよ  

そこで流れてきた館内放送がこれです。
「・・・・・ただ今、正面入り口におきましては、小さいお子様に大人気の、食虫植物の販売を行っております。前回の販売におきましては、早々に完売いたしまして大変ご迷惑をおかけしたしました、何ちゃらかんちゃら・・・・・・」
そうなのですか?食虫植物って、小さいお子様に大人気なのですか?前回は早々に完売って、そんなに爆発的な人気なのですか?テレビか何かで取り上げられたのでしょうか。えー。そーんなー。興味津々で見てみましたところ、コーヒーカップ大の鉢に植えられた可愛いサイズのウツボカズラとハエトリソウが並んでおりました。食虫植物の図鑑でみるようなオドロオドロシイ雰囲気は微塵も無く、小ぢんまりした卓上観葉植物という佇まいで、ちょっと拍子抜けしてしまうほどでした。ワタシの頭の中には、ジャングルで道に迷った旅人が道なき道を半狂乱で歩き回り、ふと顔を上げればそこは一面巨大なウツボカズラが!ぎゃーっと足元をみればオバケハエトリソウがバクバクと口を開け閉めしていて、うわー!脚が!脚が!助けてー!!という地獄絵図が。良く考えてみれば、所詮は小さな植物。ニオイに誘われてふらふらっとやってくるハエだのアリだのをじーっと待っているわけなのですね。大変に物静かな生き方なのです。がまんがまんなのです。うーむ。 あ、買いませんでしたよ。