bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  おめでとう。ありがとう。  

先日、母のケータイに電話しましたところ、「いま九州。今日Rちゃんが退院したのー」て。
Rちゃんてのは弟のヨメさまです。ワタクシの義理の妹な。退院と言うのは赤ちゃん(第二子)を出産して、で、退院したと。 あのー、「産まれたよー」て連絡はワタクシにはいただけないのですかー。今回は別件でたまたま電話して知らされたんですけどー。おーい。ワタクシは一族の中のブラックシープさんデスカー。その旨つたえました所、「あ、忘れてた。ごめんネ」だって。舞い上がってんじゃねーよーーー。どいつもこいつもまったくもーーー。
んとねー。おんなのこだったです。姪っ子できた。わーい。第一子がおとこのこだったのでバランスも良いね。これは個人的な意見です。ワタクシ、お兄ちゃんが欲しかったのです。そうお願いしたのですサンタさんに。でも弟が来ちゃったよ我が家に。ふーしーぎー。
と言うわけでお祝いを贈らねば。しかし遠く離れた土地に住み(九州て海外ですよ)普段から付き合いの有るわけでもない義理の姉妹ですので、何が在るやら必要やらわかりませんの。だいたいのモノは他の人からのとかぶったりしそうです。つか、こんな場合カブるだろ普通。普段から連絡を取り合ってる親戚や友人からダブリなくもらうだろ。仕方が無いので商品券。よそよそしいけど仕方が無いわ。有名カード会社のギフト券にしました。百貨店共通商品券だとスーパーで使えないものでしょ。コレならファミレスでさえ使えるよっ。ソコはちょっと考えた。現金は一番便利だけれど生々しすぎるしー。ムツカシイですね。それにしても普通は義理の兄弟姉妹て、もっと気軽に連絡を取り合うものなのでしょうかねえ。そうなんでしょうねえ。
出産祝いは姪っ子への贈り物(だって、皆、ベビーシューズとかおくるみとか玩具とか贈るんでしょ?)なので、Rちゃんへの贈り物として自作のネックレスを同封しました。好みに合ってなかったり素人臭かったり正直2歳児と新生児を抱えてオシャレどころじゃねえよ、もうちょっと頭使って考えろよ、とか聞こえてきますが無視。アナタの義理の姉は気の利かない無神経なひとです。あ、母親を見てるからもう先刻ご承知ですねそうですね。そんな一族なんですよごめんね。