bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  ほくほく嫌いとグリンピース  


冷凍のグリンピース*1を大匙3〜4(適当)を深めの器に入れレンジで解凍する。そこにカップスープの素を入れ熱湯を注ぐ。よくかき混ぜる。
これが近頃お気に入りの、ややヘルシーな夜食です。ややですけどね。食べるの我慢した方がきっとえらいんでしょうけど、食べますよ食べたいんですよ。アホかと言うほどグリンピースを入れているのがミソです。入れれば入れるほどヘルシー気分が盛り上がりますから、出来るだけアホになって入れてください。アホじゃないわ!って貴方は程々にすればいいですよ。具材もスープも味の濃さも自由自在。私は最近、冷凍のグリンピースが好きになりました。狂ったように食べています。


昔、グリンピースというものがどうにもこうにも嫌いでした。シウマイに乗っていたり、ピラフやオムライスに混ざっていたり、季節によっては豆ご飯と称して食卓の中心にエバって居たりしたものです。子供には概ね不評な食材だったと記憶しています。大人の女性で好む人は多いようですね。我が家では母が大好物でした。シウマイやピラフは兎も角、豆ご飯なんて母と祖母が「季節物」として味わうためのものでした。そういえば秋には栗ご飯がその「季節物」の玉座を飾っていました。栗も女性が好む物の一つのようです。あとは芋や南瓜。共通点は薄甘くてホクホクしているところでしょうか。もしかすると豆ご飯のグリンピースも、甘くてホクホクしたものとして認識されているのではないでしょうか。だから少し塩味のご飯にして豆の味を引き立てていたのではないかしら。
さて、私はというと、今も昔も甘くてホクホクした物が苦手です。おやつならまだしもご飯時には駄目です。家を出て母の作るご飯を離れてからは、自ら好んで食べる事はなくなりました。そんなこんなでめっきりグリンピースを食べる機会は減っていました。ある日、ミックスベジタブルを急場凌ぎの嵩上げとしてシチューの残りに入れたとき、気付いてしまったのです。グリンピースって思ってたほどホクホクしてないやん。むしろ野菜っぽい(野菜です)。意外と好きかも美味しいかも。それからグリンピースの単独冷凍品を買うようになりました。今では好物です。大人になったものです。


一旦書いてから気付いたんですけど、グリンピースの好き嫌いに、ホクホクしているかどうかはあまり関係ないかもですね。むしろワタシが気に入った野菜っぽさが「青臭さ」として嫌われてしまう場合が多いんじゃないかしらどうかしら。むむー。

*1:同じく冷凍ミックスベジタブルやスイートコーンでも可。お好みで。