bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  チェブラーシカ / ロマン・カチャーノフ  


公式サイト→ http://www.ghibli-museum.jp/cheb/


オレンジの箱に紛れ込んで現れたチェブラーシカ。動物園でワニの仕事をしているワニのゲーナ。いたずらばっかりする奇妙なお婆さんシャパクリャク。孤独なはみ出しもの達が、モスクワの街角で出会う。懐かしい気持ちにさせるのは、その色彩か彼らの寂しさか。ストーリーは子供向け・・・というより、子供が話してくれる自作の物語のように、たわいない・容赦ない・荒唐無稽な・ほほえましい・あたたかい・人懐っこい・ころころと転がって、お母さんの手の中に戻るようなせつなさ愛らしさ。音楽もどこと無く悲しげで、極東の昭和生まれたるワタクシの魂も持っていかれちゃった。
子供のころ持っていたぬいぐるみを思い出した。サルかクマか解らないモコモコのボディに顔だけ人間の赤ちゃんみたいなのが付いている、やはり正体不明の生き物だった。きっと動物園で引き取ってもらえず我が家に来たのだろう。