bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

 定額給付金:見当違いなんじゃないですかね  

  

こういうかたい話は普段書かない日記なんですけどね。
定額給付金が大筋決まったようなんですが。細かい変更はまだあるのかな。どうなのかな。纏まった情報が見付けられなくて困ってるんですが、それは追々出てくるかな。今までの聞きかじりで考えてるところをちょこっと書いておきます。聞き間違い思い違いが大量にあるかもです。自分用メモ。すんません。

  • 申請してから振り込まれる

  面倒ですね。窓口混み合うでしょう。担当の人大変でしょうね。

  • 金額は1万円ちょっと

  あると有り難いけれど、焼け石に水という気も。

  • 所得制限1800万

  1600万も1700万も高額所得者だと思ってしまう私は可哀想なひとデスカー(´・ω・`)
  おかねもちの人は、辞退するの?ほんとかな。

  • 振り込まれるって事は・・・

  余裕のある人はそのまま預金に。使わないと経済が活性化しませんよ。
  現金に換えられないクーポン方式にすればいいんじゃね?地域振興券てありましたね。


我が家のような低所得組にとっては有り難い政策のはずなんですけど。何を買うどう使う以前に、漠然と生活費として消えていくとは思うんですけどね。悲しいわね。
でも後期高齢者ナントカとか、介護とか、少子化対策とか、すぐにも手を打たなければならない問題(しかも経済で多少何とかできる面を持つ問題)を抱えている今、このばら撒きはどうなんだ?ややや別次元で対策をとるつもりなんだろうとは思うんですけどね。元が税金である以上、気になってしまうわけです。意味あるのか?乾いた地面に水を撒いたように、吸い込まれて跡形もなく消えてしまうんじゃなかろうか。2兆円が一瞬にして消えるマジック。そうなった場合、近い将来やって来る消費税アップだけが残るような。飴と鞭の鞭だけ(笑)。選挙対策だとは言われているけど、その対策としての効果も疑問です。騙せないんじゃない?


追記:今テレビで誰かが上手い事まとめてたですよ。誰か知らんけど。
低所得者の中途半端な生活支援みたいになっているよ、と。景気対策としては的外れですよ、と。

また追記:お風呂に入って考えた。普通に2兆円減税で良くないですか。もうすぐ年末調整だし、その後確定申告でしょ。そこで計算すればお役所の手間もないですよ。駄目かしら。麻生さんの面目はつぶれますけどね。