bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

 パリ・オペラ座のすべて / フレデリック・ワイズマン 


公式サイト→ http://www.paris-opera.jp/


華やかな舞台のその一瞬に賭けるダンサーやスタッフの情熱やたゆまぬ努力を、”現存する最も偉大なドキュメンタリー作家”ワイズマン監督が明かす160分。
エリート中のエリートであるエトワール(=スター)の、文字通り血の滲むような練習風景、それを支えるスタッフ達の地味だが重要な日々の仕事が交互に描かれる。一切の妥協を許さないその姿に息を呑む。特に興味深かったのは振り付け師の仕事とそれを自分のものにしていくダンサーの火花散る練習風景だった。プロの世界ですよ。プロ対プロ。オペラ座総監督(だったかな)女史の仕事っぷりにも唸らされました。衣装部の仕事をもっと見たかったし、建物や舞台裏の巨大な仕掛けも詳しく見せて欲しかったけれど、そうすると人間ドラマの集合体としての構成が成立しなかっただろうな。
ナレーションの無いドキュメンタリーということもあって160分集中するのは難しかった。少々散漫な印象。バレエの知識や興味のある人ならもっと楽しめたと思う。