bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  探偵は犬を連れて / イヴリン・デイヴィッド  


探偵は犬を連れて (創元推理文庫)

探偵は犬を連れて (創元推理文庫)


うーん、面白くないわけじゃないんだけど、あまりにも煩雑。詰め込みすぎじゃないだろうか。その分飽きずに読み進められるのはよかったんだけれど、ちょっと混乱した。シリーズ物の第一作だから仕方ないか。作者のデビュー作でもあるのでこれからに期待します(何様だ。
探偵が自分の車を持ってなくて、友人から珍妙な車を借りて捜査するのがちょっと面白い。しかもこの探偵、自動車にこだわってないのみならず知識も無いのがユニークかも。作者(二人組み)は女性な事を考え合わせると、薀蓄ハードボイルド探偵に対するジョークだったりしてね。
登場人物が盛り沢山で、ユーモアがありつつも次々に死人が出るところはシャーロット・マクラウドっぽいかな。