bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  ジーンズの洗い方についてです  

本日「リンク元」なるものを見ておりましたら(割と楽しいです。気にしぃなのです)見慣れぬ場所から山ほどの来訪者様が。おばちゃんびっくらこいて泡喰って見に行ってみたのです(人並みはずれた小心者です)。そうしましたら、あら、じっぽさんちの本日のおすすめにしていただいたのですね。すんません。たしかにあの洗い方はあんまりです。聞きかじりのオハナシと昔見たドラマだか西部劇だかがミックスされ頭の中で発酵したまるで猿酒のような説明を書いてしまっていました。「えー、だって誰かがそう言ってたよー」て、アホ丸出しですね。一瞬サイト閉鎖してネット夜逃げしそうになりました。でも思い直して調べてみましたです。<最初からそうしなさいよー。
結果(総合的に)、

  • 常識的なペースで洗うがよい(汚れの具合による)。
  • 手洗いでも洗濯機洗いでもよい(それぞれ利点がある)。
  • 洗濯機なら裏返しで釦を全部留めるべし(オレのはみーんなジップフライだけど)。
  • 中性洗剤で洗うがよいぞ。普通のでもよいが蛍光剤のはいってないやつ。
  • 立体的に干すと立体的に乾く(・・・・・・・・)乾きも早い。

要するに好きにせいと。どれほど汚すか汗をかくか、色落ちはどの程度気にするか、後はその人の気持ち次第です。ワタクシなどは乾かした後、最初に足を通す時のあのばりばりっとした感じが大好物なので立体干しなどしていません。ばりばりに乾いたのをばりばりっと穿くのが気持ちイイの。
世の中には「コレはビンテージ!一生洗うもんか」とか、「一緒にお風呂に入ります」とか「最初、穿く前に軽石で擦って理想の色落ちを」とか「最初こそタンブラー乾燥で縮ませて丈を決めねば」とか「ゆっくり自然に育てるものよ」とか、人の数だけ色んな意見がございますのです。これを俗に『十人トイレ』*1と申します(あ、すべったなこれは。
なーんだ、オイラのやりかた間違ってなかったじゃん。て、威張るとこじゃないですねスミマセン。皆様もどうぞお好みで。

*1:仕入れたばかりのネタ。いっぺん使ってみたかったの。(C) komatuna嬢