bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  THE有頂天ホテル / 三谷幸喜  


他人と一緒に観るのはコメディかアクションと決めております。そういう意味ではオットも他人。デートだからってロマンス映画なんぞ、こっぱずかしくて観れません。んで、コレをチョイス。
ところがこれがワタクシ好み。ズバリど真ん中。コネタ及び突っ込み所満載&曲者キャラクター勢揃い。ああそうだ。こんな映画が観たかったんだ今。そうなんだオレ。
ひくひく笑い通しで観終わりました。残念なのは映画館では静かに観なければならない事。大人だからね。日本人だからね。「志村!後ろ後ろー!!」的な騒ぎ方は許されないのです*1


ふだん映画館で邦画は観ません。DVDやTVに降りてくるのが異常に早い気がして勿体無いように思えるのです。ケチなのです。だからといってDVDを買ったり借りたりTV放映を観たりもしませんねえ。うーん、洋画の方が別世界に飛べる確率が高いせいかな。翻訳小説ばかりを読むのもそのせいかと。現実逃避志向なのですかね。で、今回見たのは、ポイント貯まって一人分ロハになったからなのです。そして他に観たいものが無かったからなのです。まあなんと情けない動機。しかし当たりだったんだからよしとしましょう。
この映画はちょっと待てよ〜なツッコミ所が有ると言う事が良い方に作用した例ではないでしょうか。とくにデートムービーとしては。わっはっは。 も一度オットと観たいかも。ただし今度はDVD。

*1:ちなみにケン・シムラ氏は出演されていませんよ念のため。これはほんの例えです。