bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  おせち料理はどうするの  


季節の風物詩とか縁起物とか思いはするのですが、もともと好きというほどではなし、素敵なお重をもっているでもないのでやめー。今時はお店も開いてるし飲み食いにこまることはないと開き直るひどい主婦ですよ。
かずのこと蒲鉾やハム類の切り並べ&煮しめ代わりの筑前煮くらいで乗り切りますよ。かずのこは好き。好きなのですが自分ひとりで作るのは初めて(!)なのでちょっと不安です。塩の抜け加減が特にね。薄皮を剥きながら『出来合いを買えば良かったかしらん』とか考えてしまったのはチミとワシだけのしみつじゃ。


ところで、
今日スーパー行ったら、蒲鉾売り場が正月用の高価なそれで一杯になっていましたよ。いつもの安いのはどこへ行ったのですか。普通の赤板と白板を買いたいですよわたくしは。寿とか松竹梅とか猪とかじゃなくていいんですよ。