bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  緑豆に吊るし上げられそうです  


鯨、食べちゃいますよウチは。
竜田揚げにしたのです。自分で鯨料理するのは初めてなのです。なんだかね、臭みが強くて、うーん、血まみれっぽくて(血抜きするんスかね?)生姜汁を2回替えて下ごしらえしました。その後塩コショウ・酒・醤油・また生姜汁。ペーパーで軽く拭って片栗粉。そして油にIN。まあまあ。ちょっと揚げすぎ*1
給食の鯨をイメージしていたので、ソースを絡めます。給食表では「オーロラソース」という名前だったと思うのですが、オーロラソースってケチャップとマヨネーズが合わさってますよね。でもワタシの記憶の中ではマヨ風味じゃないんですよ。色も記憶と違う。むむー。考えた挙句、ケチャップにみりん・酒・ウスターソースにしてみました。ああコッチのほうが近いですこんなでしたこんなでした。かんせーい。
30年前の自分の記憶を、どこまで信じて良いのかわからないんですけど、とりあえず美味しかったのでヨシとします。ちゃんちゃん。

*1:ワタシはいつも揚げすぎ焼きすぎ煮すぎます。学習しないのかなこのひとは。