bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  キャベツ  


Fマートででっかいキャベツを買いましたのさ。安かった。ほくほくで帰ってきたら野菜室にもう一個。やっちゃった。玉子とキャベツは要注意です。我が家では頻繁にこのような事態が見られます。でも大丈夫すぐになくなる。食べたらなくなるよ。ドンマイ俺。
ところでうちの黒い四足の息子のオヤツは時々キャベツです。大抵は煮干のオヤツなんですけど、何でもね、青い魚はあんまり食べ過ぎたらよろしくないんですって。そんな聞きかじりの知識で(主として飼い主の気が向いたとき)不定期に刻んだキャベツの芯が猫用オヤツとして登場する我が家なのです。猫は食べてはいけない食品が色々ありまして、ちょっと気の毒なんですが、キャベツは大丈夫なようです(獣医さんに確認済み)。元はといえば本人がね、食べたがったんですよ。変な猫。まあいいです。今夜もキャベツのオヤツです。お腹が丈夫な猫でほんとによかった*1
時々ペットショップに行くと、犬用オヤツが豊富で羨ましいです。でもまあ一旦猫に生まれついてしまったのだから諦めてもらいます。同じ猫でも他所の子は手作りご飯だったりするのかしら。運命ってこういうことなのねえ。そしておばちゃんは今夜もキャベツを刻むのでした。めでたしめでたし。

*1:猫は基本的に動物性蛋白質しか消化できないんだそうな。