bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

 and PARADISE goes on..TOUR / NHKホール  


秋冬のツアー初日。行ってまいりました。
初日ならではの緊張感はあったけれど、前回のようなメンバー同士が目と目で探りあうような雰囲気ではなく、余裕というか自信みたいなものを感じました。
毎回当然のように格好良い。9人もいて*1全員もれなく格好良いというのは凄いことじゃないだろうか。




ネタバレますので畳ませていただきます。








ホールコンサートならではの*2演出で、映像を上手く使った楽しいライブでしたよ。


セットリストは自信がないので、感じたところだけ箇条書きメモです。

  • 出囃子は前と一緒なんだけど、スクリーンで映画のクレジットみたいな演出が。そして欣ちゃんが出てきてシリアスなドラムソロからスタート。
  • 炎とか火とかライオンとか剣とかでガンガン来ます。
  • メドレーはjust a little bit of soulありウーハンの女はありの大サービス。ワタシの好きなSOUL GROWLも!
  • こ、これが新曲のカップリングなのか(ミクシの情報で知った)!シングル表でもいいくらいの格好良さ。
  • ルパンはまたアレンジが変わった。ギターソロがカトウになっていてシビレるんだが、なんだか複雑な気持ち。
  • 君と僕が新バージョンになって登場。大森さんの箱みたいな楽器はカホンとかカホーンとかいうものらしい。カホーンて。沖さんもチカチカ光らせているよ。ほのぼのした曲だと思っていたけど、今夜はちょっとロマンティック。なぜだ。川上さんのベースが?曲が終わって持ち場に帰る沖さんの背中が汗でツートン。
  • スキャミーではNARGOさん絶好調。やっぱりなー。
  • ライラックはトランペットのバージョン。ワタクシNARGOさんに完全ノックアウト。瞬きすら忘れてガン見してたら右のコンタクトが(白目部分に)ずれた!!。この曲以降は片目で参戦 ONE EYED きこポン。痛みは感じない不思議。
  • 妙な間があって欣ちゃんMC。熱い。それなのに和む。そして新曲。「思い出して許せるなら、また希望が…」のとこが好きだ。真理だと思う。
  • 白光で終わりかと思ったら愛の賛歌が。まったく何をやってもスカパラ印なんだから。
  • メンバー紹介は皆喋ってくれました。そして告られまくり。個人的には大森さんの「(メンバーを指して)この人たちが大好きです!」「自分も大好き」カトウの「俺も大好きだーーー」がキテる。北原さんが元に戻っている。ピンクの猿T似合うなあ。後ろのシッポまでも似合っているなあ。
  • アンコはダウビーとパラダイスブルー。
  • 詩人が痩せた。髪が伸びた。そして噛み噛み(いつもだが)。噛むのは伝染るから要注意だ。ドラマの話は無かった。
  • 銅鑼が!!!えええええ?初日にして最後かもよ。「誰か銅鑼もってるひといませんかー?」
  • 12月28・29にオーチャードホールでツアー終了。


来月の町田と12月の習志野にも参戦します。AXは見送る予定だけど、楽日のオーチャードは何とかして行きたいです。オットも休みなので一緒に行くかもです。毎回1ステージごとに更新されていくので、1ツアー内で複数回行っても飽きません。凄いなあ。結局のところ、格好良い・凄いとしか言いようのない自分の貧しいボキャブラリーにがっかりだー。でもホント格好良いんです。

*1:ワタシの認識では10人なんですけど。

*2:観客誰も座ってない。最初からシートは荷物置き状態。