bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  最近写真を撮ってません  


はてなを始める前は、いや、はてなを始めた最初の頃まではほぼ毎日写真を撮っては日記に添えていたものでした。散歩の途中で出会った風景、愛想の良い犬、悪い猫、道端の草花、自作のアクセサリー。なぜ撮らなくなってしまったのか。
デジカメを持ち歩かなくなったのが大きな原因です。カメラ付きケータイに替えたのをきっかけに「これで充分」とデジカメをバッグから放り出してしまったのです。ところが「これで充分」では無かった。カメラ付きケータイはカメラ単体より機能が多いのです当然です。未だに使いこなせていないのです。これは素敵な被写体だ、と思った瞬間に取り出してカメラを起動し最適な設定で素早く撮って逃げる(だって他人んちの庭とか犬ですから、不審人物と思われそうじゃないですかー)、それが出来ない。トリセツ?なにそれ。そんなワケで、今ケータイのカメラは上手く使えていませんのよ。やっぱりデジカメ持ち歩きを復活させようかしらん。
それから、やはり一時は毎日撮っていたオナカスキーさん写真ですが、
近頃は近隣の人目が多くて撮りにくいのですよ。大きなマンションが正面に出来たり、うちのアパートの住民が入れ替わってしまったりして、どうも空気が変わってしまいました。以前のように地面に這いつくばって「いいねえいいねえ。もっとウデ伸ばしてみて。はい顔こっちに下さい〜そうそう!その笑顔!!いいねえー」なんてやってたらカナリの確率でヤバイことになります。うむむむ。今では人目を避けてしのびあいです。日が暮れてからこっそり家によんでます。じゃあ家の中で撮るか。だめです。だいたいいつも喰ってるか寝てるかですから変化がありません。それにね、家の中ってwebで公開したくない部分が多いんですよ我が家は(掃除しろ)。